新解釈“空(くう)”の宇宙論―驚くべき重大発見 すべての謎を解く衝撃のカギ (プレイブックス) 糸川 英夫 (著)



新解釈“空(くう)”の宇宙論―驚くべき重大発見 すべての謎を解く衝撃のカギ (プレイブックス)
ロケット工学の父、糸川英夫氏が新書向けに書き下ろした一冊。般若心経などに表れる、「空」の思想を、あたかも有でもあり無でもある素粒子の理論に援用して解説する。「一神教的な」ニュートン力学をはじめ、量子力学、相対性理論、エントロピー理論、ホーキングの宇宙論などを素人向けにわかりやすく(はないけれどわかったつもりになれるよう)整理しながら、著者が般若心経に関しはじめて示唆を受けた湯川秀樹氏をはじめ、ダライラマら宗教者、文学者らとの出会い、自身の研究者としての歩み、死生観などを含め生き生きと語る。空の今日性に驚嘆し、宗教と科学とのかかわりについて強い興味をいだきつつも、仏教、東洋哲学があたかも従来の科学を乗り越え、万物を解き明かすかのような「ニューサイエンス」的なものについては慎重に退け、釘を刺していることも興味深い。

Amazonで287円で買える。とくに高額本ではないが、30年たっても人気本。

 
新解釈“空(くう)”の宇宙論―驚くべき重大発見 すべての謎を解く衝撃のカギ (プレイブックス)
 新書: 208ページ
出版社: 青春出版社
ISBN-10: 4413015517
ISBN-13: 978-4413015516
発売日: 1991/03
Amazon 売れ筋ランキング: 本 – 52,141位


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。